「“お前、カメラを意識して芝居してただろ。あれじゃ60点だな。あの芝居は”って言われて。でも浩市さんも絶対意識していたんですよ。だから言うたんですよ。“浩市さんも意識してましたよね?”。そうしたら“してた、ごめん”。そのあと酔っぱらって2人で仲よくなって」

 3月17日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、映画で共演した佐藤浩市に芝居論を説かれて言い返し、逆に仲よくなったというエピソードを明かした野村周平。

 ダウンタウンの2人と坂上忍は、大先輩を相手にしても物怖じしない彼に「正直者というか……」と驚愕していた。

「番組内では妻夫木聡や瑛太との交友も明かしていましたが、ほかにも小栗旬や綾野剛ら多くの先輩俳優から可愛がられています。野村の積極的なアタックにほだされるようで、裏表のないまっすぐな態度や物言いが、周囲から“ヨイショ”されがちな彼らにとっては新鮮なのかもしれません」(芸能プロ関係者)

 ジャニーズTOKIOの長瀬智也とも、昨年1月のフジテレビ系ドラマ『フラジャイル』で交友を深めたという。

バイク仲間の長瀬智也

“長瀬さん、お腹すいちゃいました!”“その服どこのブランドですか?”“休みは何してるんですか?”と、とにかく一方的に絡んでいましたね。ついには長瀬さんの趣味に共感し、大型バイク免許を取得してハーレーを購入。

 昨年には長瀬さんのバイク仲間がデザイナーを務める、ブランド主催のパーティーにも出席したそう」(テレビ局関係者)

 ドラマの打ち上げでも最後まで残っていた長瀬と野村。今では、ジャニーズの後輩以上に可愛がられているとも。

 一方で2月下旬、元モデルやデザイナーがプロデュースに携わった都内のおしゃれな焼き肉店『B』に野村の姿があった。一緒にいたお相手はというと、

「野村クンと同じような、ストリート系のラフなファッションに身を包んだ松田翔太さんでした。一般客と同じテーブルで焼き肉とお酒を楽しんでいました。残念ながらウワサの女性は合流しませんでしたけど……」(居合わせた客)

2月下旬、“親友”松田翔太(右)と焼き肉店で会食する野村

 松田翔太とはこれといった共演経験はないが、ファッション好きが高じて意気投合。スノーボードやスケートボードなどアクションスポーツの趣味も合うことから“親友”ともいえる間柄なのだとか。

 そして“ウワサの女性”こと、3歳年上の女優・水原希子との“交際”も順調のようだ。熱愛が発覚したのが'15年11月のことで、その後もたびたびツーショットを撮られているが、3月15日の“1日おくれのホワイトデー”に最新ショットが“掲載”された。

なんと、富士急ハイランドでデートする写真が一般客に撮影され、SNS上で拡散されてしまったのです。ふたりはストリート系のファッションにそれぞれニット帽、キャップ、大きなサングラスを着用。まあ、園内で騒ぎになるのを防ぐための変装で、交際自体を隠すつもりはまったくないのでしょう。売り出し中のイケメン俳優は、普通こんなに堂々とデートしないですよ」(芸能レポーター)