Estigmasでは、Jリーガーの“アイドル性”に注目。彼らの人間味あふれる内面に光をあてていく動画インタビュー企画をスタートしました。男らしかったり、おちゃめだったり、不思議だったり、、、選手たちのキャラクターに魅力を感じてもらえたら、いつかJリーグのスタジアムに足を運んでみてください! 激しく真剣にプレーする姿とのギャップに、きっとハマってしまうはず!

■ガンバ大阪3人目のアイドル候補は米倉恒貴選手

j-yonekura

 23日に発表された東アジアカップの日本代表に選ばれた米倉選手。これまでのキャリアではU-20の日本代表候補止まりでしたから、年代別も含めて初の代表入りです。

 ちなみにガンバ大阪からは、この企画ですでに登場したFW宇佐美貴史選手、DF丹羽大輝選手のほか、GK東口順昭選手、DF藤春広輝選手、FW倉田秋選手(初招集)、そして米倉選手と最多の6名が招集されました。東アジアカップでは、北朝鮮(8/2)韓国(8/5)中国(8/9)と対戦します。

 残念ながら米倉選手への取材は選出前でしたので、直接感想を伺うことはできませんでしたが、クラブから発表されたコメントは以下のとおり。

「驚きと同時に、ガンバ大阪という、素晴らしいプレーヤーがいるチームでプレーしてきたことが初選出に結びついたと感謝しています。未知の場所ですが、しっかりと自分自身をアピールしてきます」

 では米倉選手の経歴を振り返りましょう。地元千葉県の強豪、八千代高校を卒業した2007年にジェフユナイテッド市原・千葉に入団。2010年ジェフはJ2に降格しますが、米倉選手は2013年にボランチからDFへ転向して、攻撃型サイドバックとして才能が開花します。2014年J1の複数のチームからオファーをうけ、ガンバ大阪へと移籍。前半はケガで棒に振るも後半戦は優勝に貢献する活躍をみせました。

 ここ1〜2年で注目されるようになった米倉選手ですが、実は今年すでに27歳。もう若手ではありません。2013年に結婚もしています。それでもジェフ時代から女性サポーターの間で「ジャニーズ系のイケメン選手」として人気だった甘いマスク、爽やかな笑顔は文句なしのアイドル候補です。

 というわけで隠れたキャラクターを発見すべく、ぶつけてみた質問は4つ。

Q チームメイトの阿部浩之選手は以前のインタビュー(ぴあ関西版WEB)で、米倉選手について、「人のことを面白くないっていうくせに、自分も面白くない。面白ぶるところがちょっとな〜。(関西の笑いに)馴染んでいるとは思いますけど、なんかちょっと違う気がする」と言っています。自慢の面白い持ちネタ(ギャグ)があれば披露してください。

 これ、動画ではカットされています。質問が長いのに「持ちネタはないです、ないない(笑)」のひと言で終わったので。ちなみに関西のお笑いで好きなのは「たむけんさんのお笑い」だそうです。

Q すでにご結婚されていますが、米倉選手は、

(A)今どき珍しい亭主関白

(B)いいえ、かかあ天下で尻に敷かれています

(C)どちらでもない

Q チームの後輩・宇佐美貴史選手がブログで米倉選手のことを「悪魔の子、米倉君」と書いていましたが心当たりは?

Q ガンバではいじられキャラ? いじりキャラ?

 さて米倉選手の回答は?

※米倉選手の動画インタビューはこちらでも視聴できます。

 米倉選手はシャイでした。

 独特のリズムがある宇佐美貴史選手のドリブル的トークや、歴史を感じさせる丹羽大輝選手のドヤ顔的トークのようなインタビューにはなりませんでした。本家ジャニーズにもインタビューが苦手なアイドルがいますが、そんなタイプ……??

 でも考えたら、宇佐美選手(髪の色で季節を表現!)や丹羽選手(ニワールド?!)のような選手のほうが珍しいのか。米倉選手はインタビュー中、ずっとニコニコして受け答えしてくれました。それだけでもアイドル性は大です。

 それに、プレーに注目してほしい…。そう思うような泥臭い選手なのかもしれません。家庭ではすべて奥さんに任せている、というコメントにもそんな匂いがします。ファッションにも全然興味がないそうです。ネット上で検索してもプライベートに関する情報はほとんどありません。

 そういえば米倉選手は八千代高校時代にキャプテンも務めていました。上で紹介した阿部浩之選手のインタビューには米倉選手のプレーに対してのこんな発言もあります。

「サッカーでは力強いというか。後ろにいて安定感があるし1対1が強いので、しっかり戻れば相手の攻撃を遅らせてくれるっていうのがあるので、いいなと思います」

 実は米倉選手のプレーをスタジアムで観たことがなかったんですが、今度ちゃんと観ます。本物のアイドルだって、歌や踊りをちゃんと聴いたり観たりしてほしい…そう思って活動してる人たちがいることを思い出しました。

 でも……宇佐美選手が米倉選手を「悪魔の子」と呼んだ理由はなんだったんだろう?

〈プロフィール〉

米倉恒貴(よねくら・こうき)

●生年月日:1988年5月17日(おうし座)

●出身地:千葉県千葉市

●身長/体重:176cm/68kg

●所属:ガンバ大阪

●背番号:14

●ポジション:DF(右サイドバック)

●キャリア:ジェフユナイテッド市原・千葉→ガンバ大阪

●家族:既婚

●血液型:A

●愛称:ヨネ

●ガンバ大阪オフィシャルサイト