あの女優みたいに、目がもうちょっと大きかったら、鼻がもう少し高かったら、唇がもっとぷっくりしていたら……。女性なら一度は思い描くだろう“なりたい顔”。ひと昔前より美容整形がカジュアルになったこともあり、憧れの芸能人の顔のパーツをお手本に整形したい、という人も増えているのではないだろうか。

 そこで、どの女優の目・鼻・口が人気があるのか、Estigmasでは20歳〜59歳までの女性350人を対象に、「あなたがなりたい“目” “鼻” “口”をもつ女優は?」とパーツごとにアンケート調査を行った。その結果からは、令和の今、求められている“顔”が見えてくる!

「なりたい目」部門

1位:橋本環奈(59票)

「なりたい目」の1位は、吸い込まれるような瞳を持つ橋本環奈(20)。まるで二次元のようなパッチリ二重、大きな黒目と色素の薄さに憧れる声が多数! 近年、黒目を大きくし、透明感やハーフっぽさを演出できるカラーコンタクトが女性たちに大人気だが、彼女のような“天然モノ”のブラウンアイは憧れの対象なのかも。

橋本環奈

「王道のパッチリ目だと思う」(愛知県・27歳)
「茶色い瞳が素敵なので」(愛知県・35歳)
「黒目が大きい」(埼玉県・25歳)
「涙袋がくっきり出てて羨ましい」(福岡県・24歳)
「可愛らしく愛嬌のある目だから」(東京都・41歳)

2位:北川景子(58票)

 2位はORICON NEWSが毎年調査する「なりたい顔ランキング」で4度首位を獲得している北川景子(33)。目の両端が細く中央に膨らみがあるアーモンド型の目が涼しげで、流し目もきれい! 知的な美しさに憧れる人が多かった。

北川景子

「きれいな二重だから」(東京都・42歳)
「目力がすごいから」(大阪府・44歳)
「涼しげな印象が素敵」(静岡県・38歳)
「知的な感じできれい」(滋賀県・54歳)
「ただ目が大きいだけではなく、凛(りん)とした美しさに憧れる」(東京都・39歳)

3位:石原さとみ(48票)

 3位は、同じく「なりたい顔ランキング」で常連の石原さとみ(32)。日々のメイク研究で自分をいちばん美しく見せる術を身につけ、セルフメイクで役柄に挑むという力の入れよう。コメントで目立ったのが、「バランスがとれている」という意見。主張が強すぎない目だからこそ、アイメイクが引き立つのかもしれない。

石原さとみ

「可愛らしくもあり、主張のある目に魅力を感じるから」(兵庫県・35歳)
「ぱっちり二重!!  でも女性らしいセクシーさがあるから」(広島県・29歳)
「バランスのとれた形のいい目だと思うから」(大阪府・21歳)
「バランスがよく品がある」(茨城県・33歳)
「メイクが映えやすくパッチリしているため」(北海道・23歳)

4位:佐々木希(30票)

 4位の佐々木希(31)には「優しい人柄に見えるから」(青森県・44歳)、「黒目がウルウル、キラキラしていて可愛い」(群馬県・49歳)という声が。

佐々木希

5位:有村架純(28票)

 5位は有村架純(26)。「目がくりくりで可愛いから」(栃木県・24歳)、「垂れ目で可愛い」(埼玉県・26歳)など、小動物のような愛くるしさに惹かれている人が多かった。

有村架純

 令和の今は、「パッチリ二重」「大きな黒目」「涙袋」が人気があると言えそう!