超至近距離で撮影した動物たちとのセルフィー(自撮り写真)が話題のアラン・ディクソン氏。世界中のメディアで取り上げられ、インスタグラムのフォロワーは55万人超! 彼の写真の中でも特に人気を集める“世界一幸せな動物”こと、クオッカワラビーを収めた写真集がこのたび発売♪

クオッカには特別なパワーがあるようで、彼らと出会ったことでハッピーなマインドの状態になれたんだ。誰でもクオッカを見れば、そのあまりの可愛さに心配事やストレスが全部吹き飛んでしまうはず!

 今回の写真集はすべてスマートフォンで撮影したとか。どうやったらこんなふうに動物との自撮りが上手にできるの?

「まずは携帯のセルフィーモードで撮影してみては? そして成功するコツは動物と多くの時間とエネルギーを費やすこと。例えばクオッカであれば彼らとの信頼関係を築くために(目線の高さに合わせて)地べたに這(は)いつくばったりしているよ。そして自分がいちばん使い慣れたカメラで練習をすること。なので、まずは自分や友人のペットを撮ることから始めてみたらいいと思うよ」

現在はオーストラリアのロットネスト島にのみ生息するクオッカ。現地でも知る人ぞ知る存在だった 撮影/アラン・ディクソン

 また動物との自撮りをする際には、こんな注意点も!

動物も人もお互い恐れを抱いてしまうことが問題です。唯一、危険なのは動物が興奮してしまう場合。予期できない動き方をして、走り回ったりジャンプしたりするんだ。僕も1度、オオカミに顔面パンチを食らわされたことがあるからね

 今回の写真集を通して、クオッカからパワーをもらってほしいと語る。

「簡単には旅行に行けない人にも、この写真集を通して、クオッカの最高の笑顔を身近に楽しんでもらうことができるはず。クオッカには雨の日を晴れにしてしまうだけのパワーがあるから、最高の気分になれること間違いないよ!

写真集『HAPPY QUOKKAS with ALLAN DIXON』(1800円+税/大誠社)※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします