親しい友達の前だと一気に口数が減ったり、わがままになったりしちゃいます(笑)。家の中でも基本、聞く側に回っていて。お母さんがおしゃべりっていうのもあるんですけどね」

『静おばあちゃんにおまかせ』で、ドラマ初出演にして主演を務める岡田結実(17)。

「撮影中わからないことがあったら、すぐに“ちょっと監督!!”って聞きに行って、生意気な生徒みたいでした(笑)。でも、演技でやってみたいことがあったら、とりあえずやってみて“それはやめて~”って言われたり、逆に“それいいじゃん!!”ってほめていただけたりして」

 夢だった“女優デビュー”を果たした彼女が、次に目指す目標は、

「自分の好きを発信できる場所が欲しいなって思っていて。恋バナとか好きなので、視聴者の方の恋バナを聞いて“そんな男やめときな!!”って言ってみたい(笑)。あと、ファンの方とももっと交流できるような場所も作りたいなって。夢がたくさんありすぎて、1個に絞れません!!」

 取材中もずっと笑顔で楽しそうに話す彼女には、とにかく“天真爛漫”という言葉がぴったり!!

“好きな人を落とすには笑顔が大事”ってなにかのテレビで見たことがあって。恋愛のときに限らず、お仕事をするうえでも“人に惚れてもらう”ことって大事だなって思っているんです。それに、ムスッてしているよりも笑顔でいたほうが周りもつられて笑ってくれて、みんながハッピーになれると思うんです!!」

<プロフィール>
おかだ・ゆい 2000年4月15日生まれ。『1周回って知らない話』『誰だって波瀾爆笑』などにレギュラー出演するなど、バラエティー番組やCMに幅広く活躍中。2017年には、映画『傷だらけの悪魔』にて女優デビューを果たす。

『静おばあちゃんにおまかせ』 (c)テレビ朝日

<出演情報>
『静おばあちゃんにおまかせ』(テレビ朝日系/3月23日(金)夜11時25分~、3月30日(金)夜11時15分~全2話 ※一部地域を除く)